こうちょうしのぶ 日記帳

只今 骨折治療中😭

2020.11/28【骨折〜ギプス付け替え〜】

憂鬱な病院の日だ...
母に付添いをお願いしたら、約束時間の2時間半前から私を起こしたり張り切ってる。当初から行こうか?何か持ってく?と世話をやきたがって、もとい、心配してくれていたので、今日は甘えた次第だ。

巷では武漢肺炎が3派で猛威をふるい、東京では連日500件越えが続いてる。
そんな最中、高齢者を病院内に入れるワケにはいかないので近くの自然公園で待っていて貰った。
コロナ禍で家に閉じこもりがちなので、たまにの散歩もいいかもしれない。


病院はいつもより混んでいた。

松葉杖は慣れたものの、どうもふらつくし疲れる。
ふらつきを支えるためにどうしても手に力が入るから手が痛い。
ふらつく原因は単にバランスが悪いのでは無いのが最近分かった。
ギプスの角度だ。
丁寧に綺麗に装着して頂いたが、角度がヤバい...
ハイヒールを履いたような角度で後ろに倒れる角度。
しかもギプスシューズが履くのがやっとな位分厚く巻いてある。


今日は最初にレントゲンで骨がズレていないかを見ていただく。
前回はレントゲン受付まで辿り付けなかったが、簡単に辿り付くことできた。
…でも寒いのに汗ビッショリだ(;´Д`)
レントゲンも30分位待たされ、診察室でも50分位待たされた。

レントゲンでは骨の付き具合いまでは分からないらしく、ズレていないかを見るための撮像だそうだ。
「骨はズレてませんね☺️ 着いたかどうかはCTでなければ分かりません」
「CTは高額ですし、被曝量も高いので3週間後位したら撮りましょう」

私「あの、ギプスなんですが、ヒールを履いたように固まり立つと後ろに倒れそうになってバランスを取るのが大変なんですが💦、あと指をパタパタするとギプスの端に当たって余り動かせないんです💦」
先生「あ〜、分かります!分かります!では巻き直しましょう!(´✪ω✪`)」

...手術の話の時もだけど、なんかするのが好きな先生なんだな🙄

ベッドに座らされ、先生はサンダ?のような電動工具を手にしたΣ(゚д゚;)

🪓(`・ω・ ´ ) シャキーン
「コレはもしも皮膚に触れても切れないので、もし当たっても危ないので動かさないで下さいね」
「わぁ〜、綺麗に巻いてある😳」

「はい、折角綺麗に巻いてくださったのに残念です😔」

先生は芸術的な綺麗に巻いたギプスに感動しつつもギプス解体用 電動工具をウィンウィンいわせてやる気満々🪓٩(´✪ω✪`)۶

\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

「私はこのように綺麗に巻けないかも知れませんが...」
キュイ〜〜ン、ガガッ、キーン

\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

イヤな汗が出て左足に力が入る。

ガガガッ、ゴッ!
ヘッ?😱

足を押さえる看護師さんが
「ズレた時の音です、大丈夫ですよ」
と目が合う...
私は汗ビッショリ(.;゚;:д:;゚;.)

男性の医師👨‍⚕️が覗きに来た。
「手伝いますよ〜」
「いえ、大丈夫です(๑•̀д•́๑)キリッ」

何時間耐えていたのだろうか...
実際は10分程度だったのかもしれないが、永遠に拷問が続いていた感じがする。

チラ見すると、ノミのような物やハサミも(.;゚;:д:;゚;.)

パカッ

私の御御足解放٩(๑>ᴗ<๑)۶
久々スッキリ✨

新聞紙に散らばった石膏を片付けるもゴロゴロ石膏はたくさんある。
ゴロゴロして邪魔な石膏を退かしながら開放感に浸る私。

開放感も束の間、すぐに次の作業
筒状の包帯?を足に装着、その上からペットのトイレシートのようなものが巻かれて、ヒールを履いたようにならない角度に調整し石膏包帯をグルグル...巻き方ちょっと汚い😑
前回は石膏包帯2本巻いたけど、今回は1本だ。

固まりつつあると、次は指の部分を弧を描くように切ってくださった。
「芸術的ですね😳」
「こう...チョキ( ✂︎'-' )✂︎チョキ...切ったりすれば動かせます」
身バレしなければブログにあげてもいいよ的に先生ドヤ顔( *´艸`)


オオオオォ♪゙軽い
薄いではないか( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
立った感じも安定してる!
指も動かせる!

ただ...ものスゴく汚い...
いずれは取るんだし、まあいっか🙄

「本来は3週間後に付け替えるんですが、次はこのギプスを加工して半分出しましょう♩¨̮」
芸術に目覚めた先生でした😂

歩きやすいので、松葉杖も1本でも構わないとのこと✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

余談ですが、前回「手術しちゃいます?」と仰っていましたが、
「知り合いの半分は骨折して手術してて驚きました」
「あぁ、この位の骨折なら手術の必要は無いですよ」
「でも、ズレたりして腫れたら化膿するので手術ですけどね!」
🥶

えっ😲
切っちゃいます?(๑✪ω✪๑)
ってニッコニコで言ってませんでしたっけ?

どっちなんじゃーいヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

手術しない判断で正解だった(´・ω・)=3 フゥ~

お会計
レントゲン、ギプス、診察
計3,230円

ギプスは余計な出費だったけど、不自由な思いをしないから仕方無い😑