こうちょうしのぶ 日記帳

只今 骨折治療中😭

2020.11/21 【HowTo松葉杖】

ギプス用靴、シャワーカバー、靴下はまだ届かないし暇だあ_(┐「ε:)_

早く骨折を治すにはバランスの良い食事、完食...あ、間食我慢🤤
適度な運動、安静...などなど調べると出てくる。

でも私の1番の問題は松葉杖だ😑
コツは脇を締めて歩くらしい(最初に教えて頂いた)、身長も合わせてくれた。
でもすぐに脇とか腕や使う足の付け根が痛くなる😰
少しでも気を抜くとふらついて倒れそうになり何度も助けられた💦
何故私は下手なんだ?
病院に行くと、みんな普通に松葉杖で歩いてる。
(;//́Д/̀/)ハァハァしてるのは私だけ🤧

コレは調べなくては    \_へ(´-`;)カタカタ
【松葉杖の高さ】
図のような位置にして脇との間に1〜2本分の隙間。
持ち手は手のひらを置いて少しだけ肘が曲がる程度。
【歩くコツ】
①脇に押し当てると血流が止まって良くないので、脇で挟むようにし、手のひらに体重をかけるようにする。
②姿勢を良くして、足元は三角形。
③移動する時も三角形の前に足を出して、逆三角形になるようにする。
f:id:shinobuk2021:20201122063014j:image
(下手な絵でごめんなさい😂)

以上がコツだそうです。

https://m.youtube.com/watch?v=bTC2eHFHWTg
詳しくは☝️
分かりやすく助かりました🙇‍♀️

私の場合、高さは良かったのですが、手を着く位置が肘が90度位に曲がっていて、歩く時は脇に体重を掛けて力づく、歩く時は猫背になって三角形の線上に足を置くので危うくよろめいて転びそうなことが何度もあって、看護師さんやら大勢にご心配おかけしてしまいました🙈
全て悪い例のオンパレード🥳
アチコチ筋肉痛になるワケだ...

このコツの方法でちょっと練習してみることに...

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

歩きやすい!
ちょっとふらつくけど以前より全然安定してる!
ヤバい、もう完璧٩(๑òωó๑)۶どこでも行けちゃう♪

ルン⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝ルン

そしてそして
f:id:shinobuk2021:20201122063033j:image
f:id:shinobuk2021:20201122063047j:image

٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧イェ~ィ .:*♬

コレで外出にレジ袋巻かなくても、入浴にゴミ袋巻いてガムテープ剥がす時に痛い思いをしないでシャワーできる(*・ᴗ・*)وヨシ!
後はのびーる靴下を待つばかり☺️

本日の骨折出費  
靴 2,611円   防水カバー2,000円  計4,611円