こうちょうしのぶ 日記帳

只今 骨折治療中😭

2020.11/26【骨折と栄養】

闇雲に骨折には牛乳、それよりしらす干しとか...都市伝説的にアレもいいコレもいいで、結局バランス良く食べるのがいいと悟った😒

しかしバランスって...それはそれで難しい( ⋅ ̯⋅ ) 💭

ただ言えるのは骨折したからと言って、カルシウムさえ摂ればいいと言うわけでは無いのは理解した。

骨はカルシウムなのだが、構造の支えがコラーゲンで「タンパク質」の中に多く含まれているそうだ。コラーゲンはカルシウムとの間の隙間を埋めて骨として構築してくれるらしい。
コラーゲンは美容で最も欲しい栄養の1つ👶✨
こんなとこにもコラーゲンが😳


ビタミンD
(カルシウムの吸収と骨代謝を助ける。きのこ類や魚に多く含まれる)
吸収は大事だ!
人間はお日様に当たらないとビタミンD不足でくる病になったりすると聞いたこ
とがあるけど、🍄🐟は自分で作り出すってスゴいなあ😳

・ビタミンC
(コラーゲン合成に不可欠。アセロラ、レモンなど果物・野菜に多く含まれる)
🍊買ってきた...野菜って何がいいんだろ🙄

・ビタミンK
(骨組織にカルシウムを定着させる。納豆やパセリ、大葉などに多く含まれる)
ビタミンK? ともかく納豆は食べている😑
お刺身に付いてる大葉...これもキチンと食べよ...🙈

マグネシウム
(骨の構成成分であると同時に、骨形成を促す。ゴマ、ナッツ類、しらす干しなどに多く含まれる)
しらす干しはご飯に海苔を刻んでしらす丼にして毎日1回。


骨折してから10日目...
少しは骨が出来ただろうか?

なんかね、不自由さにウンザリしてきた🥺