こうちょうしのぶ 日記帳

只今 骨折治療中😭

2020.12/11【骨折〜思うこと〜】

昨日はコロナウイルスが東京で602人
首都圏内在住としては、外出は念には念を入れた対策😷

明日は母親が一緒に病院に行くことを楽しみにしている...
脳梗塞を患ったことのある、いわゆる基礎疾患のある高齢者だ。
断ろうかと悩んでいるが、年寄り2人だと外食さえもしないのが母親には耐え難い退屈で、私となら外食ができる楽しみがあるらしい...

また病院の近所の公園で待っていてもらうしかない。
骨折は左足首なので、今回よほどの事が無ければ病院送迎は明日を最後にして自分で運転しようと思う🚙


なんだかんだで私も松葉杖にも慣れ、無理をしなければ痛さは無い。
少しずつ外出をして思ったことは...
優しい人が多いこと😊

食事に行くと、無愛想な店員さんも椅子を引いてくれて、サービスの飴を手渡してくれたのが印象的。

買い物行くと、エコバッグに商品を不器用に入れていると、見兼ねた店員さんが駆け付けてくれて丁寧に商品を入れてくれたのには申し訳なかったが、物凄く嬉しかった。

自動ドアでは無いドアを率先して開けてくれただけでも感動だったのに、みんな親切で松葉杖も悪くないかも( *´艸`)


駅前ショッピングモールにコーヒーを買いに行くと、トイレに行きたくなり初めて車椅子用のトイレを利用した。(その日は車椅子)
用を足し引き戸の扉を開けるのは大変で、取っ手があると便利なのに...と思ってやっと扉を開けて出ようとしたら金属の段差で車椅子がスリップして出られない😱
「うーん、出れない💦」
その時、隣の男子トイレから出てきた20歳前後の男性が困っている私に気が付いて助けようとしてくれた😊
本当に有難い😭

不自由になって、周りの人の親切が身に染みる😭

この嬉しさは癖になりそうで、優しさに触れると、まだしばらく不自由でもいいかな?と一瞬思ってしまう。( *´艸`)

不自由になって車椅子用のトイレは改善の余地があるのを実感。
設計した人は車椅子に乗って試してみた方が良い😑


明日はどのくらい回復しているのだろう...
しばらく不自由もいいが、やはり周りに迷惑かけてるので少しでも周りの人に負担にならないよう回復してるといいな...